即刻猜球app下载_欢迎您◆~

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


INFORMATION

ホーム > INFORMATION > アメリカ?カリフォルニア州立大学フレズノ校と日?英会話交流プログラムを行いました

アメリカ?カリフォルニア州立大学フレズノ校と日?英会話交流プログラムを行いました


本学と学術連携協定を締結しているアメリカのカリフォルニア州立大学フレズノ校との日?英会話交流プログラム(全4回)を実施しました。

2021年11月9日(火曜日)~12月9日(木曜日)に、本学の学生34名とカリフォルニア州立大学フレズノ校で日本語を学習している学生28名が、11グループに分かれ、オンラインで日本語と英語をお互いに教え合う交流を行いました。

参加学生は、初めは緊張した様子を見せながらも、自分の知っている単語やフレーズを使いながら、楽しそうにコミュニケーションをとっていました。交流会の回を重ねるごとに同世代の学生同士が仲良くなり、交流会以外でもSNSでメッセージを送り合ったり、Zoom等で交流する姿も見られました。

本プログラムは、コロナ禍により留学生の往来ができないなか、学生に国際交流の機会を提供するために昨年度より実施しておりますが、カリフォルニア州立大学フレズノ校で日本語の授業を担当されている先生からも、「参加学生の日本語力が向上しました」というお声をいただいております。また、本学の参加学生からも「英語学習のモチベーションが上がった」「お互いの文化を知る良い機会になった」という感想が寄せられました。

両大学の参加学生にとって、実際に現地の人が話している生の外国語に触れる良い機会になったようです。

国際交流語学学習センターでは、引き続きこのようなオンラインでの交流会を開催予定です。年明けには、タイのチェンマイ?ラチャパット大学との交流会(1月12日)、ベトナムのフエ外国語大学との交流会(1月7日?1月13日)が行われます。